ウディタでの使用方法

「学校関連の素材をウディッタで使用したいのですがピクセルが合いませんと出ますどうすればピクセルを合わすことができるでしょうか?」

というメールをいただいたものの、返信しようと思ったらアドレスが一部しかなかったので返信できませんでした。
だいぶ昔のメールなので今更ですが、一応ここにウディタで1チップ32×32のタイルセット素材を使用する方法を載せておきます。・・・といっても私も普段使っているわけではないのではっきり言ってよくわかりませんが。

言うまでもなくWOLF RPGエディターはSmokingWOLF氏が作ったRPG製作ソフトで当サイトとはなんの関係もありません。ここに記載の使用方法は参考までに私が勝手に書いたものです。WOLF RPGエディターの使用方法についてはウディタのサイトやヘルプで確認するのがいいと思います。


SilverSecond
WOLF RPGエディターの公式サイト



素材はDataフォルダのMapChipに入れて使いますが、
そのまま当サイトのタイルセットを使おうとすると以下のようなメッセージが表示されます。


そこで、ゲームの基本設定で32×32サイズのタイルセットを使えるようにします。
「ゲーム設定」メニューのプルダウンリストから一番上の「ゲーム基本設定を開く」
をクリックしてください。


ゲームの基本設定画面で以下のように640×480(1マス32ピクセル)にチェックをします。
チェックを入れるとウディタが再起動します。


再起動後に↓「タイルセット設定」の基本タイルセットファイルで当サイトの素材を
選ぶと使えるようになっているはずです。オートタイルもクリアするか32×32規格を設定してください。