コンビニエンスストア
コンビニの外観と内装が作れます。コンビニの外観は普通の町並みとしても応用ができます。
2014年9月13日 外観、内装ともにフルカラーに変更、一部修正しました。
コンビニ外観
←こちらをクリックすると保存用画面が表示されます。(別窓)(256×1728ピクセル 112Kb)
サンプル画像 | |
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なるべく複雑な造りのコンビニにしてみました。 ロゴはデザインの都合でFになっています。店名は適当に考えてください。 |
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入り口が広いコンビニ。 | |
入り口が普通の大きさのコンビニ。 |
コンビニの作り方
自分で作った素材ながら自分でも使用の際に手間取るところもあるので、以下にポイントを載せておきます。①出入り口をレイヤー2に作成。
2マスより微妙に短い窓ガラスが出入り口用です。出入り口付近は少し奥まっているつくりになっています。
横に半マスずれているのはワイドなドア用です。
この出入り口部分が分かりにくいところだと思うので、上にサンプルを載せています。
②次に出入り口付近以外の壁をレイヤー1に作成。その上に窓ガラス配置。
③建物の端にくる幅の狭い壁をレイヤー2に作成。(ひさし部分と幅に差を設けるため。)
④白、オレンジ、緑のひさし部分をレイヤー3に作成。
まあ、書いておいてなんですが、読み直すと余計わけがわからないので、とにかく白、オレンジ、緑のひさし部分はレイヤー3というポイントだけ押さえておけばあとはなんとかなると思います。
サンプル画像 | |
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通路を歩けるようにしてあります。 | |
向きの違う信号は↓にあります。 |
信号
オートタイル
サンプルで使用しているオートタイルは以下のとおりです。
リンクをクリックすると保存用画面が開きます。(同一ウィンドウで開きます。)
外観用共通オートタイル | |
溝 | アニメーションになっています。 |
植え込み | マップを区切るのに役立ちます。 |
屋上 | 平屋根用の屋上です。 |
屋上2 | 少し幅が狭くなっています。レイヤー2以上に配置してください。 |
ドア
直接下の画像を保存してください。
ちょっと浮いているのは屋外用です。
キャラクター素材
コンビニをよりコンビニっぽく演出するための素材。
リンクをクリックすると保存用画面が開きます。(同一ウィンドウで開きます。)
のぼり1 | そば、鮮魚、ラーメン、たこ焼き。…コンビニではあまり使わないと思います。 |
のぼり2 | おにぎり、お弁当、桜まつり、セール。…桜まつりってなんなんだろう。 |
のぼり3 | 文字入れ用。 |
自動販売機 | キャラ素材として配置する時は設定を「すり抜け」にして、背後に通行不可のチップを配置してください。 すり抜けにしないとキャラクターが自動販売機に近づけません。 |
コンビニ内装
←こちらをクリックすると保存用画面が表示されます。(別窓)(256×1280ピクセル 65Kb)
サンプル画像 | |
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レジ、レンジ、おでん、肉まんや飲料の保温機、 タバコのストッカー完備です。 |
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手前はアイス、奥は弁当とデザート類、 飲料のコーナーです。 |
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雑誌コーナー。 雑誌のラックは任意の幅にできます。 また、縦方向のラックも収録しています。 |
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酒、パン、お菓子、レトルト系の食品、コスメなどなど。 とにかくツクール史上最高の品揃えを目指しました。 (もう、ゲームに必要かどうかとか、そういうことはどうでもいいんです。) |