本文へスキップ

ドット絵世界はゲーム用のドット絵風素材を配布するサイトです。

素材の使い方how to Use

ウディタでの使用方法

「学校関連の素材をウディッタで使用したいのですがピクセルが合いませんと出ますどうすればピクセルを合わすことができるでしょうか?」
というメールをいただいたものの、返信しようと思ったらアドレスが一部しかなかったので返信できませんでした。
他にも同じところで悩んでいる方がいるかもしれないのでこちらにウディタで1チップ32×32のタイルセット素材を使用する方法を載せておきます。・・・といっても私も普段使っているわけではないのでウディタに習熟しているわけではないことはご了承ください。

言うまでもなくWOLF RPGエディターはSmokingWOLF氏が作ったRPG製作ソフトです。
ここに記載の使用方法は参考までに私が独自に書いたものです。
WOLF RPGエディターの使用方法についてはウディタのサイトやヘルプで確認してください。


SilverSecond
WOLF RPGエディターの公式サイト

素材はDataフォルダのMapChipに入れて使いますが、
そのまま当サイトのタイルセットを使おうとすると以下のようなメッセージが表示されます。
(汚いデスクトップが透けてるけど気にしないでね!))


そこで、ゲームの基本設定で32×32サイズのタイルセットを使えるようにします。
「ゲーム設定」メニューのプルダウンリストから一番上の「ゲーム基本設定を開く」
をクリックしてください。


ゲームの基本設定画面で以下のように640×480(1マス32ピクセル)にチェックをします。
チェックを入れるとウディタが再起動します。


再起動後に↓「タイルセット設定」の基本タイルセットファイルで当サイトの素材を
選ぶと使えるようになっているはずです。オートタイルもクリアするか32×32規格を設定してください。


サイト情報

ドット絵世界
http://yms.main.jp
当サイトについて
サイト支援者様一覧